診療時間

TEL

アクセスマップ

スタッフブログ

健康診断

健康診断

皆さんこんにちは🤗

 

奥村です✌️

 

先日、1年に1回ある健康診断に行ってきました🏃

健康診断はなんでしょう、ドキドキしてしまいますね💦

毎年の事なのですが慣れないもんです😖💦

場所は東山病院🏥

 

まずは身長体重ですね、

身長は例年通りほぼ変わらず、

体重は周りの期待に反して1キロ減😳

増えてたと思いましたが案外そうでも無かったようです😎✨

そして視力、これはもう毎年減っていきます👁今年は両眼とも0.3となっておりました。。

そろそろ本格的メガネ👓デビューですかね🤔

 

次が胃の検査、バリウムです🥛。

これが中々厄介でして、まず炭酸の粉末を飲んで胃を膨らませるわけですが、その際にゲップを我慢するわけで、出てしまうとまた炭酸を飲まなければいけないわけです。

要はあれです、コーラをグイグイ飲んで出てくるゲップを我慢な感じですね。

きついですよね(笑)

そのパンパンな胃に白い造影剤を飲むわけです。

昔よりは飲みやすくなっているとは聞きますがヌルッとしたのを飲むのがまた気持ち悪い。

美味しくできたら良いのに、、、

と思った方もいるのでは!?

 

調べた所、美味しくするのは難しいようです。

美味しくする事で胃酸が活発化し、胃の粘膜に造影剤が付着しにくくなるとの事。

そうすると病気など見付けにくくなるようです。

なので我慢しかない訳ですね😩

ちなみに、白い液は重晶石といいX線を吸収しやすい性質を持つ石でして、それを砕いた物だそうです。

このバリウムは体内で吸収できないので飲んだらなるべく早く外に排出しないといけないのですが、それが私奥村は苦手‼️

下剤を飲み排出させるのですがいつ襲って来るか分からない腹痛を待つわけで、

もしすぐトイレに行けない状況だとしたら大変😰

そして、バリウムが出し切れなかったら腸で固まってしまう為、腸閉塞になってしまうこともあるのです。

バリウム後はそんなプレッシャーとの戦いです。

バリウム後は、血液検査、問診として終わり!!

後は食べ物や飲み物を余分に買い込んで家に即帰宅🏠

トイレ待ちです🤫

とても辛かったです、、

 

ちなみに、

バリウムを流す時なのですが、トイレの流れる水が弱いと流れなくなり、固まります🙄

なので、先にトイレットペーパーを置いてその上に出すようにするとやや良いです👌

それでも流れ無かった場合や固まってしまった場合は洗剤のサンポールをおすすめです!

これはサンポールの酸性成分にて溶かす事が出来るので少しづつ流れていきます✊

普通の洗剤は塩素や中性となってるのでサンポール使った場合は他の洗剤と混ざらないようお気を付け下さい🙇‍♀️

ちなみに、トイレに熱湯🔥注ぐのは1番良くない❌のでしないでくださいね!

トイレの便器🚽自体が割れてしまうリスクがありますので。

 

と余談が長くなってしまいましたが健康診断で悪い所が見つからないと良いなーと願ってます✨

 

柔道整復師  奥村

 

診療時間 

平日

9:00 ~ 12:00 15:00 ~ 20:00

土日祝 

10:00 ~ 12:00  14:00 ~ 18:00

 

 

調布ふだてん整骨院(@chofufudatenseikotuin) • Instagram

 

当院の新型コロナウイルス対策について – 調布ふだてん整骨院 (chofufudaten-seikotsuin.com)

 

急な痛みや、身体に不調を感じたら

調布ふだてん整骨院へ!

 

東京都調布市布田1-3-1

調布ふだてん整骨院

042-444-6767

 

TEL

LINE

住所
〒182-0024
東京都調布市布田1丁目3-1
アクセス
調布駅から徒歩4分
布田駅から徒歩10分

外観

診療時間